コチラもご覧ください。
↓↓↓




フラワーアレンジメント教室(生花)

カテゴリー │レッスン


月に一度、【生花アレンジメント教室】を行います。
今月の日程は以下です。

クローバー3月19日(金)
①14:00~16:00
②18:30~20:30(プリザーブドレッスンと同席)
レッスン料;3500円(花材・花器込み)



どんな作品になるかはその時のお楽しみです。
フレッシュなパワーをもらって、あなたの感性を磨いてみませんか?
私も楽しんじゃいます^^



昨日は、娘の参観会に行ってきました。
内容は、
《2分の1成人式》。。。初めて知った言葉でした。10歳だから・・・成人の半分。ということだそうです。

3週間くらい前、親へ宿題がありました。
『参観会で行う2分の1成人式に我が子に贈る手紙を書いてください』と^^:
『ひえ~~(私)』
産まれた時の様子を思い出すため、途中まで書いた育児日記を引っ張り出し、なんだか泣きそうになりながら、なんとか、書いちゃいました。。

当日、今年頑張ったこと、将来の夢の発表がありました。
みんな、感性豊かで素晴らしい表現力だな~と思いました。
『世の中に役立つ仕事がしたい』『亡くなったおじいちゃんとの約束だから医者になりたい』『プロ野球選手』『パティシエ(娘)』・・・
などなど。みんな本当に夢を叶えてしまいそうな勢いでした。
親からの手紙を読んで泣いてしまう男の子。私ももらい泣きしちゃいました。

みんな本当に大事に育てられたきたことが、よくわかりました。
これからも、その優しい気持ちを忘れないで欲しいな。

親も子も、10年を振り返る良いひと時になったと思います。



先生が一人ずつ言葉をかけて、証書を渡してくれました^^素敵な時間ありがとうございました。






































タグ :レッスン



真っ赤な・・・

カテゴリー │レッスン




先日、ウチに置いてある(飾ってある?)真っ赤なアレンジを見つけて「コレ作りたい~」と言っていたKさん。
早速、作りに^^
レッスンテーマではないものも、【フリーレッスン】として受け付けてますので^^

とにかく《情熱の赤》が良いらしく^^ 真っ赤なバラとカーネーションの組み合わせで、花器はレザーボックスです。
いままで取り入れたことのない作品ができました。

これからも、みなさんの意見を柔軟にとりいれ、工夫して・・良い作品ができたら嬉しいな^^


コチラは、フラワーネックレスのひとつ。。。
母がやってきて「これ、いいじゃ~ん。」と言って持ってかれたので^^:
もう一回作ろうと写真だけ撮りました^^
でも・・・同じように出来るかな・・・意外と一番最初に作ったものがしっくりくるんですよ~~。

もうちょっと作って、イベントでは皆さんにお見せできますように・・・^^頑張ります。




タグ :レッスン



コサージュ教室③

カテゴリー │コサージュ






今日は、【コサージュ】教室を行いました。
【おひなさま】レッスンの方も合同で・・和気あいあいと行いました。

スーツ持参で、色合いを決めるところから^^

お二人が、たくさんの中から選んだのは・・・『クランベリー』のローズ。
メインが決まったら、サブの花材とリボンを決めていきます。
う~~ん悩みます*^^*
ワイン色のパールとハネを選んで、リボンはそれぞれ違う色に・・・。
リボンの色で雰囲気が違いますね~~。

コサージュは、ワイヤリング・テーピングの後、組み合わせていきます。
お二人とも初めてとは思えないほど、きっちり上手に組んでいただけました^^

入学式用もレッスンに来られるそうです^^今度は、パッと明るく作りましょうね~^^

お雛様アレンジを作っていたRちゃん。

「私も作りたくなっちゃた~。でもしていくトコがないんだよね~。」^^

2年後の卒業式には是非つくりましょ~ね^^

プリザのコサージュ教室、まだまだ受け付けてま~す^^










タグ :コサージュ



3月のレッスン案内

カテゴリー │レッスン





【白樺コーンの壁掛け】3500円
11月にクリスマスレッスンで行い、好評だった白樺コーン・・・。
今度はガラッと春らしい色合いで。。。
*クリスマスレッスンで作った方は他の花器でもOK。選んで頂きますね^^

3月は、ひき続き【コサージュレッスン】も行います。


好きな花を選んでから、好きな形に仕上げる、自由なカンジのレッスンです。
グループで申し込まれても、みんな違うデザインになると思いますよ^^

初めての方もお手伝いしますので、安心してくださいね^^







タグ :レッスン



フラワー*アクセサリー

カテゴリー │イベント







イベント用に制作しました^^

アジサイのプリザ、ペッパーベリー、ブナの実など、フラワー素材がちょこっと入ってます・・・

身につけてもOKなものもありますが、お部屋に飾っても可愛いですよ*^^*

*****手仕事日和 vol2*****
http://teshigotobiyori.hamazo.tv/

2010年3月6日(土)・7日(日)
10:00~16:00

会場:ゆめ応援プラザ (浜松市西区入野町16102-9)






タグ :イベント



贈る気持ち

カテゴリー │ギフト




こちらは、オーダーいただきましたギフト。英会話教室の開講祝いです。受付に置ける爽やかなカンジで^^




こちらは、【結婚のお祝い】にとオーダーいただきました^^パールのバック型に可愛らしいピンクの花をイッパイ^^
とっても可愛いナースさんに贈られるそうです。。。イメージに合ったかな~^^

ありがとうございました。。。

**************************************************

さて、今日は【バレンタインデー】ですね^^
みなさんはどんな一日だったでしょう・・・^^

昨日は必死でチョコ作りの手伝い・・・でした。
もちろん友チョコですが。。。パパやおじいちゃんにも。。。

ガトーショコラとパウンドケーキと・・チョコカップを作りました。
なかなか大変で、途中いいかげんな気持ちで作ってる娘に対してちょっとバトル・・・

やっぱり、【贈る】からには気持ちもこめなきゃ。喜んでもらえるように・・と。
買ってくるものでも、相手に喜ばれるようなものを一生懸命選んで決めるでしょ・・と。

ちょっと熱く語るわたしに・・最初は「何??」というカンジでしたが、ちょっとはわかってきたのか一生懸命作りました。

〔パティシエ〕になりたい・・・という夢を持ってる娘。まだまだ、どうなるかわからないけど・・・

創り手の想いを少しは理解できたかな?

そんなえらそうなこと言えないんだけど、私なりの【贈る気持ち】を伝えられた良いきっかけとなりました^^

それにしても、頂いたみんなの友チョコすごいな~~可愛い~。ありがとう~







タグ :ギフト



花のパワー

カテゴリー │レッスン


本日のレッスンは・・・午前の部、夜の部でした。
夜の部は生花とプリザの混合レッスン^^
少人数だからこそできます・・・。

生花のアレンジメントは、大きいダリアをメインに、ウッドボックスにアレンジしていきました(^^)

【生花】ってパワーをもらえる気がします^^
プリザーブドは加工してある花だけど、作る側の手を加えてさらにパワーを作り出す・・・そんな感じがします。

生だから、とか、加工してあるものだから、とか、いろいろ思う人もいるかも知れないけど、

いろんな人がいるように、

花だって、いろんな花があっていいと思う。。。

その時に、その人に、必要なパワーをもらえたら・・・与えられたら・・・

【花】には不思議な力があるものです。






タグ :レッスン



手仕事日和 体験レッスン

カテゴリー │イベント





3月6日・7日に開催される手仕事日和vol2
プリザーブドフラワーの体験レッスンを行います^^

『プチケーキ』・・・800円
約8センチの小さなカップにココア色の丸いスポンジを入れて・・・
可愛いバラをメインに、ベリーやシナモンなどおいしそうなアイテムを加えていきましょ。。。
バラの色は先着順にて選んでいただけます。
(注:置物は含まれません)

ボンドを使って貼るので、小さなお子様から、お楽しみいただけます。。。
ホワイトデーやちょっとした贈り物にも最適ですよ^^

この機会に是非お試しください。
プリザーブドフラワーの楽しみ方もお伝えしながら出来たらいいなっと思います^^
















タグ :イベント



お別れ

カテゴリー │ギフト




ちょっと、寂しい題名ですが・・・
これからの季節、色々な別れがあると思います。。。
仲良しのお友達とか、お世話になった先生、とか・・・。

2月に入ると、お別れ用の贈り物のご注文を頂きます。
大事なシーンにkanonのお花を選んでいただき光栄です。

写真は【プチブーケ】子供さんがちょうど持ちやすい大きさに作りました^^
ドライフラワーやソーラーローズで作ってありますので、前もって準備でき、プリザより少し安くなってます。

ただいま、シュガーポットさんにて委託販売させていただいてます。
他にも、ミニリース・・など。

『別れ』は寂しいことだけど、また新たな出発をお互いに気持ちよくスタートできると良いですね。

娘の仲良しのお友達が遠い国へ引っ越してしまいます。
今日はお別れに・・・ご両親が、マックを食べに連れて行ってくれてます^^
プリクラとか撮ってくるのかな^^きっと、楽しい思い出になるでしょう。

寂しいけど・・・いろんな『別れ』や『出会い』を経験していくことで、成長していくんだよね。

いままで、ありがとう・・・って、ちゃんと言えるかな・・・。


タグ :ギフト



バレンタインデー

カテゴリー │ギフト




今日、シュガーポットさんに行ったら、おいしそう~~なバレンタインのチョコが並んでました^^

そっか、バレンタインまだだっけ^^:

けど、「ホワイトデーのお花、持ってきてね^^」とご注文を頂き・・・

この仕事をしていると、イベントに敏感なのですが、先取りすぎて、いま何だっけ??という感覚になることが・・・

そうそう、このまえ『豆まき』をして、恵方巻きを食べたので・・・次はバレンタイン・・
次が『ひな祭り』で『ホワイトデー』と・・

今は、ホワイトデーのGIFTを考えつつ、ひな祭りレッスンをしてます。

レッスン終わりに生徒さんから、「次は何やりますか?」
と聞かれ   「まだ考えてない^^:」と・・・。
イベントの準備もあるし、頭の中が、いろいろゴチャゴチャで。

新しい手帳も買ったし(やっと^^:)  整理していきます。(宣言!)
私の性格をご存知の方は、クスッと笑ってるでしょ^^

来週になったら、そろそろ娘が「チョコ作ろ~」とせまってきそうです^^:
ほとんど友チョコなんだけどね^^

母「チョコ一番あげたい人ってだれ?一番好きな子。」 

娘「パパ。」(即答!)

父「く~~、涙出ちゃうよ~。」

っといってくれる日は、いつま続くのでしょうか~~^^




タグ :ギフト